パレット

行った舞台の事とか調べものとかポエムとか

「両国花錦闘士」WOWOW・PIA・e+・ローチケにて3/26~48時間限定配信!

「両国花錦闘士」
2021年3月26日21:00から2021年3月28日21:00まで
以下のサイトで48時間限定配信をします!

 

f:id:rippleshyt:20210313130235j:image


配信媒体

WOWOWオンデマンド

www.wowow.co.jp

 

●PIA LIVE STREAM(チケットぴあ)

【動画配信】『両国花錦闘士』アーカイブス(ドウガハイシンリョウゴクオシャレリキシアーカイブス) | チケットぴあ[演劇 演劇のチケット購入・予約] (pia.jp)

 

●Streaming+(イープラス)

両国花錦闘士のチケット情報 - イープラス

 

●ローチケ LIVE STREAMING(ローチケ)

【配信】『両国花錦闘士』アーカイブス配信-48時間限定!!-|ローチケ[ローソンチケット] 演劇チケット情報・販売・予約

 

2021年3月13日 12:00チケット販売開始!
チケットぴあ・イープラス・ローチケ ¥3500

WOWOW 初月無料 月¥2500
WOWOW入り方ガイド

www.wowow.co.jp

 

2020年12月に明治座、2021年1月に新歌舞伎座博多座で行われた舞台です。
主演をジャニーズJr.原嘉孝くん。
原作は漫画家岡野玲子先生の書かれた「両国花錦闘士」。
お相撲を題材にしたエンターテイメントです。

評判を聞いて行きたかったけど諦めちゃった人も、楽しかったのでもう一度見てみたい人も、ぜひこの機会を逃してほしくない!
48時間限定なので!

 

 

 

両国花錦闘士とは

「歌って踊って暴れて笑ってポップでセクシーな裸祭りにようこそ!」というキャッチコピー通り、HAPPYで観ているととても楽しい舞台。
でも「楽しい」だけじゃないのが!演出がとても素晴らしくて(青木豪さん演出)エンターテイメントを求めて劇場に足を運ぶ人たちの感情を全肯定してくれていたのがとても嬉しい舞台だったので!是非ともエンターテイメントに飢えている人は配信を見てほしいです。

 

公式サイトSTORY

両国に爛漫と咲き乱れる力士たちの花舞台・国技館。その土俵の上では、宿命のライバルの取組が始まろうとしている。東はソップ(やせ)型で美形の昇龍[しょうりゅう]原嘉孝)。西はアンコ(ぽっちゃり)型の雪乃童[ゆきのわらべ]大鶴佐助)。何もかもが正反対な二人だが、思いは同じ。「コイツだけには負けたくない!」

 

熟戦を取材するのは、ワールドベースボール社の相撲雑誌の記者・橋谷淳子大原櫻子)。野球雑誌の記者志望なのに相撲雑誌の担当になった彼女には、相撲の良さがさっぱりわからない。

 

稽古の合間の息抜きに、雪乃童は付き人たちとディスコへ繰り出すと、密かに想いを寄せる、部屋の一人娘・沙耶香と鉢合わせする。親方もおかみさんも心配していますよ、と窘めるが相手にされず撃沈。

昇龍も力士と分からぬようにオールバックにスーツでディスコを訪れるが、鬢付け油の匂いはごまかせない。その甘い香りに誘われるかのように大手芸能事務所パピーズの女社長・渡部桜子(りょう)が現れる。数多の男たちを欲しいままにしてきた彼女は、出会ったことのないタイプの種族・力士の昇龍を篭絡せんとする。

 

勝利も美女も手に入れるかに見えた昇龍だが、次第に桜子の歪んだ愛情に翻弄され、不調の力士に惨敗を喫するなど、心に乱れが生じる。

 

昇龍は桜子の欲望に呑まれてしまうのか。雪乃童との勝負の行方は。

淳子の見つめる土俵には、愛と欲望が乱れ咲く。果たして、その先に見えるものは……。

 

相撲だから、とかは難しく考えずにとりあえず見てほしい。

舞台上に流れる音楽のどこか耳なじみがある曲とか(昭和や平成をテーマに作られた曲たち)*1、それにちなんだ振付(梅棒さん振付)とか、見ているだけで気分が高揚してくるはず。

裸の男の人たちがまわし姿で舞う迫力を画面から是非浴びてください。

祭りとは神事であり、相撲も神事であることがこの舞台の肝なので、それを味わえる厄払い舞台となっています。

 

デブは嫌いなの!

お相撲さんって身体が大きくていかんせん自分の琴線に触れないんだよね、という人もいると思う。…まぁ分かる。私もジャニオタ。細い男が好きです。(じゃあなんで原担なのかという話はいったん置いておく)
この舞台の中で、太った男が嫌いという女性が二人出てくるんですけどこの二人がその気持ちをズバッと代弁してくれる。
ひとりは相撲記者の橋谷。野球の取材がしたいのに相撲取材をしなければいけない状況に「これ以上デブを見るのは絶対に嫌!」って言っている。
もうひとり、相撲部屋の一人娘の沙耶香は育ってきた境遇から、「デブは嫌いなの!生理的に無理!」って言いきっちゃう。
この二人がどうなっていくのか。見届けてほしい。
ちなみに相撲部屋のおかみさんは原作ではデブ嫌いなのに、この舞台上では太った身体が好きと変わっていて、若い二人のデブ嫌いとの比較がとても良いのでバランスって大事だなー!って思えるのでそこもぜひ注目です。

 

急転直下の主演交代

この舞台、元々伊藤健太郎くんが主演として開催が予定されていた公演でした。
2020年は健太郎くん自身舞台の年だったみたいで横浜流星くんとの「巌流島」の舞台も立ち上がっていたのだけど、コロナで結局公演が行われることはなくなってしまい。
「巌流島」制作が日本テレビで、売れっ子キャスティング&一ヶ月の期間に地方巡業という予定がまっさらになってしまって(しかも東京は「両国花錦闘士」と同じ明治座公演だった)弥が上にも両国花錦闘士への健太郎くんへの期待値爆上げ!の真っ只中にいたような記憶がある。

10月中旬から両国花錦闘士の稽古が始まって、あの事件が起きたのが28日。
29日に報道が出て、「両国花錦闘士」の存続が一気に危ぶまれてしまった。

公演初日は12月5日。あと一か月。

 舞台が中止になるかもしれない。
 代役を立てるとして、この短い期間で主演を引き受ける人がいるのか?
 美形力士の役、それなりの体格で顔が良い男が都合よくスケジュール開いているわけないのでは?
 コロナが理由じゃなく中止になる可能性を考えていなかったな。
 こんなに舞台エンタメ界隈が苦しい情勢の中、キャスト24名とスタッフのお仕事がなくなってしまったら…?

本当に毎日いろいろなことを考えて食事が喉を通らない日々を過ごしている中で、粛々と出演者の皆さんがSNSで「稽古中だよ」「出来ることをやってるよ」という言葉を紡いでくれていたこと本当に精神の安定になっていた。

11月9日、代役の発表。原嘉孝主演」の報。
予定通り12月5日から上演。元々原くんが演じる予定だった役で木村了くんが出演。

12日間、(勝手に)苦しんだ末のこの発表がどれだけ救いだったか!

後日プロデューサーの浅生さんが「原嘉孝しか考えられなかった」って言ってくれたことは涙が出るほど嬉しかったし、原くん自身も「役に向き合うことしか出来ないけれど、自分が主演で成り立つのなら」と言って受けてくれたことを明かしてくれた。


というわけで一か月を切った段階で役柄をまるっきり変えて主演となることに。
稽古中の一か月間、出演者・スタッフ全員が原くんのことを支えてくれて、りょうさんがお弁当作ってくれたりとか、代役で入ってくれた木村了くんが芝居アドバイスしてくれたりとか、ライバル役の大鶴佐助くんが電話で励ましてくれたりとか、全員がこの舞台を成功させる!と気力に満ち満ちていたパワーもすごかったな。メタルマクベスで共演していた大原櫻子ちゃんや徳永ゆうきくんがメンタル面をサポートしてくれて。それこそ出演者じゃないのにメタルマクベスがご縁の尾上松也くんが稽古場まで差し入れ&激励しに来てくれたりしたのは本当に嬉しかった出来事でした。愛されてるのはもちろん、ベースに彼を評価してくれていると思えたので。

主演をすることが決まった時、直前まで一緒に舞台をやっていた岡本健一さんとかふぉ~ゆ~の辰巳雄大くん、SexyZoneの中島健人くんも久しぶりに連絡をくれたそうで、こういう時に応援してくれる人が身近にいる心強さが舞台の成功に繋がった気がしている。

 

原嘉孝くんについて

以前のブログにも書いたんですけど「主演が必然だったのではないか」という説得力で舞台上に存在していた。

とても魅力的な昇龍。


「美しさ」がこの舞台のテーマの一つで、相撲の所作の美しさも、芸事の中で生きている美しさも、強さ逞しさを兼ね備えている美しさも、全て表現してくる力量がすごい。

相撲の所作に関しては「きっちりやるより流したほうがこなれ感が出る」みたいなことを言っていて、その通りの所作で『本物の相撲取りだ…!』て思えたことが本当に嬉しかった。(相撲が好きだった経緯があるので)

 

ジャニーズタレントが好きな皆様へ

WOWOW、驚くべきことに今たくさんジャニーズが出演中です。

中島健人の今、映画について知りたいコト。
 (中島健人

 ★WOWOWオリジナルドラマ 世にも奇妙な君物語
 #2 リア充裁判(松倉海斗)
 #3 立て!金次郎(佐藤勝利
 #5 脇役バトルロワイヤル(上田竜也

★文豪少年~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~
 (少年忍者)

★連続ドラマW インフルエンス
 (宮近海斗

 

WOWOWに加入していれば、オンデマンドはタダです。

www.wowow.co.jp

1つの契約につき5台まで見れるので、アプリを入れてWOWOW加入時のアカウント登録をすれば携帯からでも見れちゃう。
テレビの大画面で見たい人は「Google Chromecast」や「Amazon Fire TVシリーズ」「アクトビラ」からも見ることができます。

 佐藤勝利くんと松倉海斗くん、宮近海斗くんの3人は原くんと同期という間柄。松倉くんとは原くんがTeethファミリーの研修生という関係性。
中島健人くんは主演に決まった時に連絡をくれて、尚且つWOWOWオンデマンドの宣伝隊長なので、もうアプリを入れている方も多いのでは?

 

是非とも26.27.28日の中の3時間を「両国花錦闘士」に使っていただけますと幸いです!

 

SnowManの担当の方もぜひ!

あとSnowManのファンの人も是非見てください!
佐久間大介くんが来る予定がダメになっちゃったのと目黒蓮くんが一緒に内容を語り合いたいと申していますので!

 

 

現在出演中の舞台

ちなみに現在「BARNUM」という作品に出演中です。
また種類の違ったミュージカルです。

musical-barnum.jp

【BARNUM/バーナム】
※キャストBでの出演です

東京
東京芸術プレイハウス
2021年3月6日~2021年3月23日

兵庫
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
2021年3月26日~2021年3月28日

神奈川
相模女子大学グリーンホール
2021年4月2日

 


Next舞台

原くんのお芝居好きだなーと思ってくれた方に、今後の舞台の予定です!

【舞台 逆転裁判 ~逆転のパラレルワールド~】

東京
シアター1010
2021年5月13日~2021年5月21日

 

【喜劇 老後の資金がありません】

東京
新橋演舞場
2021年8月13日~2021年8月26日

大阪
松竹座
2021年9月1日~2021年9月15日

 

 最後に

コロナ禍で、生の舞台を観に行くことがまだまだ難しい状況です。そんな中でこの「両国花錦闘士」の配信で楽しんでくれれば幸いです!原くんのお芝居が見れるのは過去放送されたWOWOWでのメタルマクベスdisc2しかないので、この機会をお見逃しなく!!!

 

*1:作曲和田俊輔さん