パレット

行った舞台の事とか調べものとかポエムとか

風間くんは果たして前科27犯なのか

現在役者業を中心に様々なドラマや映画、バラエティ番組などで活躍中の風間俊介くん。


そんな彼が「前科27犯くらいあるんですよ」とさわやかな朝の情報番組*1 で発言していた。内容と全く似つかわしくないさわやかな笑顔で。

もちろん風間俊介くん本人の事ではない。役柄の上の話だ。

それほどに彼の役者の経歴の中で「犯罪者役」は大きなインパクトを残している。
ただ正直なところ、本人発信とはいえファンとしては 『本当に前科27犯なのか? 』 という疑問はずっと持っていた。人を殺していたり襲っていたりするけど、罪状は?どこから犯罪?無罪だった場合は?
そんな疑問を、オタク故の膨大な映像記録で振り返り検証してみようと思う。
ちなみに書いている本人は法律に詳しくない素人である。間違いや追加訂正があれば教えてほしい。

 
【対象作品】
 1999年から2018年までの19年間に出演している映像作品
 ・連続ドラマ
 ・単発ドラマ
 ・映画作品
 (舞台は除く)*2


【作品ピックアップ】
まず犯罪を犯したり逮捕をされていたりする作品を出演ドラマと映画の中からピックアップした。

1999年 4月 (ドラマ)金八先生―第5シリーズ
2001年 7月 (ドラマ)世界で一番熱い夏
2005年 2月 (ドラマ)眠れる森の死体
2006年 9月 (ドラマ)熱血かあさん事件簿2
2008年 7月 (ドラマ)その男、副署長
2009年 2月 (ドラマ)交渉人SP THE NEGOTIATOR
2011年 3月 (ドラマ)LADY~最後の犯罪プロファイル~
2011年 7月 (ドラマ)それでも、生きてゆく
2011年10月 (ドラマ)妖怪人間ベム
2012年 3月 (ドラマ)理想の息子
2012年10月 (ドラマ)純と愛
2012年11月 (映画)任侠ヘルパー
2013年 1月 (映画)鈴木先生
2013年 7月 (ドラマ)救命病棟24時―第5シリーズ
2014年 3月 (ドラマ)刑事
2014年 4月 (ドラマ)銀二貫
2015年10月 (ドラマ)ぼんくら2
2016年 4月 (ドラマ)99.9~刑事専門弁護士~
2016年 5月 (映画)少女椿
2016年 8月 (映画)後妻業の女
2018年 3月 (ドラマ)西郷どん
2018年 4月 (ドラマ)未解決の女 警視庁文書捜査官

合計22作品。
ドラマは18本 映画は4本 該当した。

 

【前科】
上記作品の中から、【前科】がついている作品をピックアップする。
その前に「前科」の定義をおさらいしたい。

前科とは…

f:id:rippleshyt:20180807140409p:plain

またより詳細に調べると以下の意味となった。

f:id:rippleshyt:20180807140733p:plain

以上を踏まえると

 ・確実に罪を犯していること

 ・逮捕されている描写があること

という条件を満たしている作品のみ「前科」と言い切れる。

例えば、『金八先生』では母親を刺し、逮捕されている描写がある。けれど、兄の衝動を止める為で殺意が無く事故であったと認められる。この場合、前歴にはなるが前科には該当しない、という考えになる。

また、同時に罪を起こすと併合罪が適応されるため、前科としてはひとくくりに扱われるということが分かった。
というわけで、該当する作品と主な罪状は以下の通り。

f:id:rippleshyt:20180810233452p:plain

該当作品10作。その中でも1作品中に複数の事件として扱われるものがあった。
そのことを踏まえた結果
前科16犯 となる。


【前科にならない殺人】
27犯に全く届かない結果に少々残念な気分ではあるが、上記では「逮捕されている描写があるもの」が厳しい条件であった。ただ実際はもっと罪を犯している。

たとえば銀二貫では仇討で殺人をしているけれど見逃されて逃走したり。
理想の息子でライバル校の生徒を人に命令して襲わせたり。

逮捕されていれば前科となりえるもの、は結構多い。
そこで犯罪数もカウントしてみることにした。


【罪数】
一番最初にピックアップした22作品中、どんな罪を犯してきたのかを調べた。

f:id:rippleshyt:20180810233432p:plain

映像に表現されていなくても、ナレーションやセリフの中から拾っている犯罪もカウントし、罪を併合せず別カウントとした。*3

すると犯罪数52 という結果となった。 *4

 

【どの罪が多いか】

52件中、どの犯罪が多いのか。
それをカウントすると以下となる。

f:id:rippleshyt:20180810233540p:plain

一番多いのは恐喝。

二番目に多いのが殺人。三番目が傷害・誘拐と続く。

ちなみに殺人未遂と傷害の区別は「殺意があったかどうか」で区別している。

 

【割合】

またドラマ・映画別に今まで出演した作品の中での犯罪率を計算した。(2018年8月現在)

f:id:rippleshyt:20180807152409p:plain

ドラマ:50作品中 18作品 36%

 映画: 9作品中  4件  44%

f:id:rippleshyt:20180807161441p:plain

全体:59作品中 22作品 37%

出演作品が多いのでこの割合となった。


【最後に】

結果として前科16犯と数えたが、あくまで映像の中でしか読み取れない部分だけだ。台本には設定が書かれているのかもしれないし、演者の解釈もあるだろう。風間くんの言う前科27犯を否定するわけではないことを記しておきたい。
犯罪数にいたってはまちがいなく風間くんはジャニーズ1だ。嬉しい称号かは別として。

 

現在放送中「サバイバル・ウエディング」では結婚間近で浮気してしまう商社マンを熱演中だ。犯罪者じゃない役も魅力的なので、風間俊介=犯罪者役 のイメージがある人は是非他の作品も見て欲しい。

 

*5

*1:2016年めざましどようび

*2:舞台作品は映像に残っていない作品が多いため詳細を拾うことができないので除く

*3:その他に含まれるのはホームレス・母親殺し容疑で投獄(無罪)・将軍継嗣問題に介入で投獄 という特殊な犯罪である

*4:少女椿では村を一つ壊滅させているが罪状がわからないため省略

*5:2018.08.10 「99.9」殺人と表記していましたが殺人未遂でした。訂正いたしました